« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

まだ乗船し仕事中...

Xデー(9月末)時の説明では、10月準備期間で11月1日新造船が機能開始と言う話だった。しかし今日現在に至っても新造船の形は見えていない。
私たち下船組みに対し、Xデー以来正式な決定事項は何もアナウンスされていない。聞こえてくる状況から私たちに報告出来る事柄は何一つ決定していないように見える。いつまで仕事があるのかはっきりしない、今後の事を考える事すら出来ない状況で一ヶ月が過ぎた。
そんな中、昨日連絡があり、明日やっと私たち下船組みに対する説明がなされるようである。明確なスケジュールが提示され、その日まで粛々と仕事が出来、スムースに組織を去る事が出来るような内容であることを望むものです。
今日は長い一日になりそう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

身近な紅葉で

最近、会社前の駐車スペースに落ち葉が掃いても掃いてもたまる、隣に大きな公園があるためだ。風に乗って落ち葉が飛んできて、会社の前で風が舞うため溜まり易いのです。
落ち葉を見ていると結構色が良い物がある。そこでデジカメを手に公園を一回りしてきました。写りは良くないが(会社で仕事に使用しているコンデジなので)気分だけ味わってください。

Conv0006Conv0002Conv0003Conv0004Conv0005    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

雪虫の大群

吐き気に襲われ、3日ほど撃沈されていましたが、やや復活し今日は仕事へ行きました。
なぜか吐き気がずーっと続き寝ることも、食事もままならない状態でした。この3日間奥様!には大変お世話になりました、本当にありがとうで~す。 m(__)m

チョッと沈没している間に、季節は確実に冬に近づきましたね、と言うのも今日会社で物凄い雪虫の大群を見ました。今までも自宅の傍で少しは見ていたのだが、今日は大群はオーバーかもしれないが結構な数を見ましたよ。もうすぐ初雪かな~?
会社の隣が大きな公園で、木々が多いのも大量に見た要因かもしれませんが。

季節は秋から冬へ移りつつある、今年も会社の事とか色々あり、紅葉の撮影にはいけなかった。残念!。来年は絶対行くぞー!てか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

部屋の模様替え

昨日本当に久しぶりに部屋の模様替えをした。若い頃は模様替え大好き人間で、しょっちゅう模様替えをしていたが、歳のせいか最近は全くと言って良いくらいしなくなった。
今年の正月に家族が集まった際、全員座るのに苦労した。今度の正月までに模様替えをして部屋を広くしなければと思っていた所に、双子の孫が誕生した!これは絶対に広くしなければ・・・
気分転換も含め、模様替えをしようと奥さんに言ったら、最初は渋っていたが同意してくれ、午後から久々の模様替えが始まりました。
色々シュミレーションした結果、石油ストーブとパソコンの移動を中心にレイアウトの変更になった。石油ストーブに関しては、模様替え好きと言う事もあり給油口が2箇所設置されているので、不足した煙突の曲がりを購入するだけで、比較的簡単に済んだ。
しかし、パソコン関係はADSLが光になり電話(Fax)の設置場所や家庭内LANでAVサーバーを置いているのでその場所や、諸々の端末の移動等で時間が掛かり大変だった。
途中で夕食を取り黙々と作業を続け、とりあえず基本的な機能が回復したのが午後10時近かった。時間は掛かったが部屋のイメージもすっかり替わり、家族が集まったときに座れるであろうスペースも確保され、気分は大満足。
久しぶりの模様替えは大変疲れた、パソコンでTV録画をする為の接続が出来ていないのと、後日の筋肉痛が心配ではあるが、久しぶりに充実した休日を過ごす事が出来た、一緒にがんばってくれた奥様に感謝でーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

決定的な脱力感

前回味わった脱力感より強力な脱力感を味わった。

今日母船の上官より電話があり、当方が使用しているコンピューターのソフト(メンテなどの管理ソフト)がほしいと言う電話だった。しかしこのソフトは会社の物ではない、自分が自分の仕事の手助けになるように、自分が機材を購入し自分で作ったソフトである。10年以上今の仕事に使用していてそれなりに改良され、現在当方でやっている仕事にフィットした使い易いシステムだと自負している。

今回の話を持ってきた時、当方のシステムを見て行ったのだ、簡単に説明したがそれは一部に過ぎない。現在東北6県と北海道の全エリアを対象に仕事をしている、それに関するメンテ関連のデータ管理・当方で使用するパーツの管理・又エリア内の全艦にパーツを補給できるソフトなのだ。東北6県と北海道の全エリアを2~3人でカバーできるソフトでもある。今回の再編の話があったとき、当方はこれから全国を2大拠点でやろうとしている事を既に何年も実践してやっていてシステムが出来ている、そのシステムを活用してこのまま現地でやらせてくれないかと打診したが却下されたのだ。その時の話では管理ソフトは外注して居ると言っていたはずがいまだ用意されていないようだ。これだけの再編を現場の現状把握もせず、机上で安易に考えて今になってドタバタしているのである。怒りと共に呆れて力が抜けた。

タイトルに決定的と書いたのは、100%踏ん切りがついたということ、下船を選択して間違いではなかったと言うことである。逃がした魚は大きいのである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

栗拾い

今朝6時に奥さんの希望で、前田森林公園へ栗拾いに行ってきました。朝の少し冷たさのある爽やかな空気を吸って気分は最高!。だが目的の栗の木へ着いてがっかり、殆ど拾われて何もなーい!ほんの数個をGETして帰ってきました。途中で秋の色を見つけたので撮ってきました。

Conv0003Conv0002Conv0001   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

写真の修整

写真を修整するのは、基本的にはあまり好まないのだが、修整でイメージが伝わる場合もあると思います。

Dscn0420Conv0001 左・元画像

右・修整後

 

 

 

 

写真を管理するソフトに付属している、修整の機能でもこの程度は可能なので、やってみたらいいと思います、少しブルーを加えて青空気分にしてみました。

元画像はブログのものを使用したので、画素が荒いです。本当の元画像での修整はもっと綺麗だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

脱力感

今、何故かもの凄い脱力感に襲われている。先週組織再編の話を聞いた直後、少し前に別の船に移動した元上官から電話があり、今後もメンテセクションでがんばって欲しいとの激励を受けた。そして先日以前に下船した人から今回の再編を心配してメールを貰った。が技術系の人間からは何のコメントも無い。自分としてはメンテをセクションとして、お客様満足度UPと品質UPの為、三十数年仕事をしてきたつもりだ。もし今回の再編も移動の話が無ければこの先も働けるうちは続けたいと思っていた。私は、今の組織の仲間として現場の声をフィードバックしてきたつもりだ、その中には重要又は有意義な情報も含まれていたと思っている。しかし・・・・・・
ここに至って、技術系の誰一人からも何の声もかけられないと言う事は、仲間にはなれていなかったのか。ただ文句をつけるうるさい奴だったのか?私のやってきたことは無駄だったのか?意味の無い自己満足だったのか?なんだかもの凄い脱力感、そして自分がもの凄く小さく思える。そんな時、今の上官から今回の話があってから初めて電話があった、話は組織再編でこれから自分たちで船員の研修をしなければならないので、その研修資料が欲しいと言うものだった。オイオイ・・・またもや脱力感。
何か叫びたい気分・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »