« 最終兵器を装備 | トップページ | 七夕だ!天の川を見に行こう! »

2007年7月 4日 (水)

新品不良?

先日取り付けたカーナビだが、前回も書いたが、起動時衛星を捕捉するのに時間が掛かり過ぎる、近間ならナビが衛星を捕捉する前に着いてしまう。その他にも障害物のない道路を走行中に、急にGPSの入力が途絶え画面が固まってしまう。5~6分で復帰する事もあるが、目的地まで固まったままの場合もある。電源ラインのノイズ対策を施したり、色々試したがなかなか良い結果は得られなかった、最後に説明書に記載のあった動作がおかしいときには、リセットSWを押して再起動して下さい、を最後の手段として実行しようとリセットSWを探したが、見当たらない?・・・メーカーにメールで問い合わせたら、電源SWがリセットSWを兼ねているとの返答、私的にはそれは無いだろうと言う感じだ、電源SWを押すたび初期化されるのだろうか?ましてこの機種はバッテリーを内蔵している、別途リセットGpsSWが無いと初期化できないのでは?そこで内臓バッテリーで電源が落ちるまで使用し、強制リセットのされる事を祈り様子を見た、結果起動時の捕捉時間も1~2分になり少しの間は快調に動作したが、翌朝は元に戻っていた、打つ手もなくなり購入した店に電話で相談した、出来る限りの事はやってみたと説明すると、新品不良と言う事で交換させていただきますとの返答だった、こちらとしてはありがたいが現物を見もしないで電話だけで交換すと言う事は、結構そういう事例があるのだろうか?少し心配になる。しかしユーザーとしては交換に応じてくれる事は非常にうれしい事で、早速交換の為店に向かった、店に着き電話したものですと言うと持参したナビをテストすでもなく、すぐに交換してくれた。これで良いのだろうか?と思うぐらい簡単だった。早速取り付け動作させた………速い!ものの数秒で現在地が表示される、取付直後の始動は多少時間が掛かったが、その後の5回ほどのテスト走行では起動後数秒で現在地が表示された。そうだよなーこうでなくちゃーナビを使いたくて電源を入れて、10分とか15分とか待たされるのはおかしいよね!これが普通だよね、交換前は終了直後の使用でも不安定なときはGPS信号が入らず5分以上掛かる事も多かった、いつも同じようなエリアを走っているので条件的には大差ない、やはり機械のせいか?。さて次は問題の翌朝の状況だいつもここで症状が出るのである、色んなことを試みその日はそれなりに動いていても、翌朝は駄目になる事がほとんどだった。翌朝心配しつつ動作させた結果、数秒とはいかないが1~2分程度でGPSを受信し現在地の表示が出た、その後目的地到着までGPSの入力が途絶える事もなく順調だった。2~3日様子を見ないとなんとも言えないが、やはり新品不良の可能性が高い、取付位置・雑音対策等の苦労は何だったんだろう、時間と労力を返せ!と言いたいがスピーディーに交換してくれたので良しとしよう。

|

« 最終兵器を装備 | トップページ | 七夕だ!天の川を見に行こう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/15649797

この記事へのトラックバック一覧です: 新品不良?:

« 最終兵器を装備 | トップページ | 七夕だ!天の川を見に行こう! »