« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

フクロウvsニンコ

今日は孫とスピカへ行ってきた、8月中旬までスピカ動物園が開催されているのだ、孫はルスザルがお気に入りだった。他にもフクロウの森というフクロウやミミズクのコーナーがあり、見ていると我が家の猫(ニンコ)によく似た顔を発見、と言うよりニンコがフクロウ顔なんだと思うが、写真に撮ってきたので見比べてみて下さいな、似ているでしょう!

Conv0003Conv0004 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ラベンダー(ファーム富田)

連休2日目の16日、台風もあまり北上せず天気予報も雨から晴れに変わったので、丁度Conv0002_68満開の時期を迎えたラベンダーの写真を撮りに、中富良野のファーム富田へ奥さんと友人夫婦で行って来ました。Netで調べた結果、札幌から富良野へ行くには、三笠・桂沢湖経由が近道らしい、しかし渋滞すると山中の一本道のため渋滞に巻き込まれたら大変だと書いてあった、その情報を元に朝5時半に我が家を出発しました、早出が功を奏したら しく渋滞することもなく、ファーム富田の駐車場へもスムースに入れ、8時前には到着した。少し雲も出ていたが概ね青空に恵まれ、200枚ほどカメラに納め10時前にファーム富田を後にした、出発が早かったので少し早い昼食を取ろうと帰り道、富良野のハイランドふらの(ラベンダーの森)へ寄った、しかしレストランは11時からとなっており開いていな かった。それではと桂沢湖まで戻り食事をすることにして走り出した、桂沢湖を左手に見て走っていると、桂沢湖観光ホテルの看板を発見し左折、そこにあったのはホテルとは名ばかりの民宿を少し大きくしたような建物だ った、お腹も空いていたのでそこで食事をすることに成った、メニューを見て又ビックリ、ラーメン・そば・一寸した定食だけだった、結局ラーメンとそばを注文し食べた、これだったらもう少し走り三笠市内で食事をしたほうが良かったかも?てな感じで午後2時前には帰宅出来ました。天気に恵まれ快適なドライブ日和だった、久々にphoto galleryに写真をUPしたのでご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

七夕だ!天の川を見に行こう!

今日は、2007年7月7日なんとラッキーセブンが3つもある日、ラッキーな事があることを祈って初めてロト6を買った、もちろん7にからめた数字をチョイス!今度の木曜日が楽しみだ。さて本題に戻って、今日は(7月7日)は七夕で天気も良い、そして土曜日明日は休みだ!天の川を見に行こう!急遽話が出て、よし行こうということになり、友人を誘って当別・道民の森へ行ってきました。弁華別を過ぎるまで民家や街灯があり星はあまり見えない、さらに進むと街灯もなくなりまわり一面真っ暗、車を止められる場所を探しながら行くと、路肩に駐車スペースを見つけた。走っている時はあまり見えなかったが、車のライトを消し外へ出て天を仰ぐと、子供のころ見た様な満天の星が見えた。車から降りるなり皆「ウワーすごい」と感動していた、確かに札幌では見られない星空だ、来て良かったと思った。急に行くことになったため、撮影ポイントなど下調べなしで行ったので、ゆっくり撮影できる場所ではなかった、結構車が通るので長時間の露出設定は使えない、帰宅し写真を確認するとほとんどが露出不足だった、その中でも少し見られる写真を3枚ほど用意しました。Conv0002_65 Conv0003_61 Conv0004_46

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

新品不良?

先日取り付けたカーナビだが、前回も書いたが、起動時衛星を捕捉するのに時間が掛かり過ぎる、近間ならナビが衛星を捕捉する前に着いてしまう。その他にも障害物のない道路を走行中に、急にGPSの入力が途絶え画面が固まってしまう。5~6分で復帰する事もあるが、目的地まで固まったままの場合もある。電源ラインのノイズ対策を施したり、色々試したがなかなか良い結果は得られなかった、最後に説明書に記載のあった動作がおかしいときには、リセットSWを押して再起動して下さい、を最後の手段として実行しようとリセットSWを探したが、見当たらない?・・・メーカーにメールで問い合わせたら、電源SWがリセットSWを兼ねているとの返答、私的にはそれは無いだろうと言う感じだ、電源SWを押すたび初期化されるのだろうか?ましてこの機種はバッテリーを内蔵している、別途リセットGpsSWが無いと初期化できないのでは?そこで内臓バッテリーで電源が落ちるまで使用し、強制リセットのされる事を祈り様子を見た、結果起動時の捕捉時間も1~2分になり少しの間は快調に動作したが、翌朝は元に戻っていた、打つ手もなくなり購入した店に電話で相談した、出来る限りの事はやってみたと説明すると、新品不良と言う事で交換させていただきますとの返答だった、こちらとしてはありがたいが現物を見もしないで電話だけで交換すと言う事は、結構そういう事例があるのだろうか?少し心配になる。しかしユーザーとしては交換に応じてくれる事は非常にうれしい事で、早速交換の為店に向かった、店に着き電話したものですと言うと持参したナビをテストすでもなく、すぐに交換してくれた。これで良いのだろうか?と思うぐらい簡単だった。早速取り付け動作させた………速い!ものの数秒で現在地が表示される、取付直後の始動は多少時間が掛かったが、その後の5回ほどのテスト走行では起動後数秒で現在地が表示された。そうだよなーこうでなくちゃーナビを使いたくて電源を入れて、10分とか15分とか待たされるのはおかしいよね!これが普通だよね、交換前は終了直後の使用でも不安定なときはGPS信号が入らず5分以上掛かる事も多かった、いつも同じようなエリアを走っているので条件的には大差ない、やはり機械のせいか?。さて次は問題の翌朝の状況だいつもここで症状が出るのである、色んなことを試みその日はそれなりに動いていても、翌朝は駄目になる事がほとんどだった。翌朝心配しつつ動作させた結果、数秒とはいかないが1~2分程度でGPSを受信し現在地の表示が出た、その後目的地到着までGPSの入力が途絶える事もなく順調だった。2~3日様子を見ないとなんとも言えないが、やはり新品不良の可能性が高い、取付位置・雑音対策等の苦労は何だったんだろう、時間と労力を返せ!と言いたいがスピーディーに交換してくれたので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »