« 積丹ブルー・神威岬 | トップページ | 最終兵器を装備 »

2007年6月23日 (土)

3ヶ月

船出から3ヶ月目に突入した、私たちの船団は身を削りながら、何とかバランスを保ちつつ前進している。しかし未だに新しい航法が発表されてはいない、在来航法でユックリだが前進している。メンテ・セクションの私達も何の変化も無く、今までと同じ作業をこなしている。このまま仕事が続くのならそれはハッピーな事だが、在来航法でこのまま飛び続けるのは、非常に難しいと思うのは私だけだろうか?
メンテ・セクションの私たち技術者への今後に対する説明は、船出以来未だに何も無い、先日の作業量調査後も何のアナウンスも無い。そんな中で私たちは機械相手に黙々と仕事をしている、各船に散らばっている技術者同士、話し合う機会も無く、ほとんどコミュニケーションが無い状態だ、不安を抱えながらの作業が続いている。どのような航法であれ前進しなければならない、止まった所で全てが終わるのだ、技術者も一つになり団結して事に当たらなければならない。
一人の力は小さいが、自分に何か出来ないか?いろいろ考えた挙句、仲間がいる事を夫々が自分の仕事をがんばっている事を確認できるよう、コミュニケーションツールとしてネット上の掲示板を個人的に始めた。まだ参加者は多くは無いが、仕事に関する情報が飛び交っている、参加者が増え技術者の力が一つになれば何かが起きるのでは?と期待している。

|

« 積丹ブルー・神威岬 | トップページ | 最終兵器を装備 »

コメント

もう3ヶ月。そうですね春も過ぎ初夏ですものね。掲示板ですか、良い手段を考えましたね。ところで貴方は何時までメンテ・セクションの中に閉じこもっているのですか?今迄のブログを見ているとメンテ・セクションはこの船の操縦には参加していないような感じに受け取れます。何時までも受身では問題は解決しないのではないでしょうか。もっと積極的に船の操縦に参加できるようにして、船の進路方向全体を見渡せるようにしなければいけないと思います。もっともっと能動的になりましょう。(ちょっと言い過ぎたかな?)

投稿: aky4k | 2007年6月24日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/15535102

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月:

« 積丹ブルー・神威岬 | トップページ | 最終兵器を装備 »