« 1ヶ月 | トップページ | 積丹ブルー・神威岬 »

2007年5月 4日 (金)

アレルギー

古い話だが、私は以前中古ではあるが大好きな車JEEP(チェロキー)に乗っていたが、義父が病気で他界した折、愛車のビッグホーンを即手放すのは寂しいとの事で私が乗ることになった、初めて乗るディーゼル車であった。しばらくして初めての冬になり、ヒーターを使う時期になりヒーターを入れると20代の時以来、鳴りを潜めていた喘息が出たのだ、ディーゼルの排ガスのせいなのか、ガソリン車では出たことが無い、それで急遽今の車に乗り換えた、これが2000年の12月の出来事であった。その後出たことが無い喘息が、GW後半初日(3日)に出た、古い物の片付けをしていた時の事だった、急にゼイゼイ言いだした、私の喘息に反応するアレルギー物質が何か有ったのだろう、それをやめて休んでいると回復した、その後出てはいない多少の息苦しさは残っているが。アレルギーといえば今年初めてアレルギー性鼻炎になったのだ、病院で血液検査をしないと原因が特定できないので、飲み薬を2種類出してくれた、最初に飲んだ薬は効果的で症状が改善され楽になったが、2種類目の薬は体質に合わなかったらしく逆に息苦しくなり、途中で服用を中止した、薬をやめて1週間ぐらいで回復した、その後鼻炎の症状は出ていない。鼻炎になった原因は不明だが環境で変化があったのは、会社の移転しかないと思う、今回の喘息騒ぎは健康の大切さを再認識した出来事だった。

|

« 1ヶ月 | トップページ | 積丹ブルー・神威岬 »

コメント

私、アレルギーへのアレルギーがあります・・・咳へ拒否反応あり。

投稿: 妻より | 2007年5月 4日 (金) 23時32分

アレルギーですか。私も昨年喘息にやられました。喘息とはこんなに苦しいものとは思いませんでした、病気になって初めて苦しさが分かると言いますがこの体験だけはごめん蒙りたいですね。貴方の症状も安定しているみたいで先ずは一安心ですね。

投稿: aky4k | 2007年5月 5日 (土) 17時21分

aky4kさんも喘息を経験したんですか。喘息は確かに苦しいんだが、傍で見ているほうも大変なんですよね、子供が喘息の発作を起こした時なんて、いつ呼吸困難で死んでしまうんでは、と心配になるほどだからねー。我が家の奥さんも、私と子供の喘息で大変な思いをしたので、喘息の症状にはアレルギーなんですね。

投稿: ken2y | 2007年5月 5日 (土) 18時39分

喘息の苦しみは周りの人のほうが大変なんですね、それではお見舞いはken2yさんではなく、奥様にですね。
アレルギーは私はたくさん有り過ぎてこのコメント欄に書ききれないぐらい有ります。例えば犬・米・小麦粉・ハウスダスト・ハウスダニ等々です。

投稿: aky4k | 2007年5月 6日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/14954084

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー:

« 1ヶ月 | トップページ | 積丹ブルー・神威岬 »