« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月13日 (日)

冬支度

札幌市内も初雪が降り、いよいよ冬の始まりです。最近この時期に腰痛になる、なぜか?それはマイカーのタイヤ交換である、車がRV車ゆえタイヤサイズが大きい、アルミホイールとはいえそれなりに重量がある。車庫内の棚からの上げ下ろしが大変なのと、中腰での着脱作業が年とともに辛くなってきた。今年は、娘の婿さんが先週の日曜に遊びに来た際、交換してくれた。お陰で今年は腰痛にならなくて済みそう・・・と思っていたが、今日庭のfuyugakoi 雪囲いをした。今までは、爺さんと婆さんで毎日一寸づつ片付けていくのだが、今年はなかなか進まない。そこで奥さんと一緒に朝から雪囲いを手伝った。なれない作業と言うこともあり、結構疲れた。お昼頃までの作業でそれなりに出来たと思う、よかった・よかった・・・が、少し腰がだるい、ひどくならないよう祈るのみである。つくづく太り過ぎを痛感した、ウエイトを落とさねば、と思いつつ何も出来ないでいる。

この後、奥さんから発注されていた、トイレの修理をした。水を流した後、完全に止まらないと言うものだ。ホームセンターへ行きゴムフロートを買ってきて交換した。

午後から床屋へも行ったので、日が短くなった休日も暮れてきた。今日はゆっくり風呂につかり、早く寝ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

赤の陰影

20051110-001 忙しさに負け、すっかり更新をサボっている。撮影に出かける時間もない。そこで今回も、以前に撮影したものを、UPさせてもらいます。

写真は、3年ほど前に石狩灯台のバックに沈む夕日を撮りに行ったときのもので、太陽が沈みきった直後です。この時は非常に幸運で、太陽が沈む前から沈み切るまで、綺麗に色づいてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

紅葉-Ⅴ

20051105-001 今回は、2002年10月の朝里峠での紅葉です。道から外れささやぶを少し入ったとこで、私のベストアングルだった。場所により色々アングルを考えて撮るのも、楽しみの一つではないかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

紅葉-Ⅳ

20051104-001 今回はオレンジ系の色にしてみました。紅葉-Ⅲと同じ芸術の森での写真です。ボリュームのある一本でした。ご覧のように、邪魔なものはなく一本丸ごと楽しめるのはいいが、なぜか人間の「手」を感じるのは、考えすぎかな?そのまま楽しめば良いんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

紅葉-Ⅲ

20051103-003この写真は、紅葉-Ⅰ・Ⅱと同じ日で、支笏湖の帰りに寄った芸術の森でのショットです。こちらも結構いい色していました。

芸術の森は、広い敷地内にバランスよく楽しめるようになっている気がした。やはり自然界の「これでもか!」と言うぐらい、圧倒される場所があったり、「ここにいるよ・・・」と少し寂しげだったりする方が、撮る楽しみがあるように思うのは、私だけ・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け

20051103-00120051103-002

文化の日の休日、天気予報では晴れなので、久しぶりに早起きして、北海道の母なる川、石狩川の石狩河口橋付近で夜明けを撮りに行ってきました。前夜日の出時刻を調べたら、6時11分だった。撮影ポイントに5時半ごろ行き、三脚をセットし東の空に太陽の光を待ちわびていたが、一向に光がさして来ない?日の出の時刻を過ぎても太陽さんは顔を出さなかった。残念!東の空の雲は厚かったようだ。少し赤く染まったのでその1枚と、帰りがけ別の撮影ポイントを、捜しながら撮った写真です。次回は晴れることを祈ろう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

紅葉-Ⅱ

20051101-002今日の写真も、紅葉-Ⅰと同じ支笏湖畔休暇村でのショットです。下を見ると落ち葉でびっしり、前を見ると鮮やかに色づいた紅葉、ふと上を見たら3色が見事に並んでいた。思わずシャッターを切りました。 もう少し雲が取れたら良かったのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

紅葉-Ⅰ

20051101-001今年は、紅葉の撮影に行けなかった。天気と忙しさに負けた、イヤ歳のせいもあるかな? そこで今週は、以前に撮った紅葉の写真をご覧下さい。

今日の1枚は2003年支笏湖畔休暇村の紅葉です。この年は紅葉の色づきが大変良かった年です。この写真は色よりも枝ぶりが良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »