« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

大倉山シャンツェ

20051030-00620051030-007 20051030-008 20051030-009 20051030-010

 

 

2006年2月はトリノですね、そこで冬になると大活躍する、大倉山ジャンプ台(ラージヒル)です。夏もジャンプはやっているんですが、やっぱり本番はこれからのシーズンですよね。練習とか大会がないときは、一般公開していて、スタートハウスまで上がれるのです。夏のジャンプ台もいいもんですよ。

写真は8月に撮ったもので左から、下から見たスロープ、スタート地点から見るとアプローチ(結構急勾配だ)、3枚目は踏み切り台付近、次はK点付近通常これ以上飛ぶと危険とされている、最後はバッケンレコード金子選手の145m、スロープも終わりかけフラットになりつつある、着地のショックは凄かったろうな、それにしても良く飛んだものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

秋桜

20051030-00120051030-00220051030-00420051030-00520051030-003    

 

今日はあいにくの雨模様・・・・・と雨を言い訳にし、先日(16日)に撮ったコスモスロードの写真を、UPしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

秋の公園

20051029-001 札幌も朝晩は一桁の気温になり、日によってストーブの世話になる様になった。写真は月初めに近くの公園で、誰も訪れなくなったベンチと、石の上に落ちたナナカマドの実を撮りました。少しは秋を感じてもらえるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

レースの葉っぱ?

20051028-001 先月の休日に、近くの公園を散歩した。その時見つけた葉っぱです。まるで作ったのごとく、全体に均等な穴が開いているではないか。毛虫?それとも何かの害虫?の作品なのか?作者は不明であるが、あまりにも見事なので、つい撮ってしまいました。

見事なレースの作者は誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

色づく・・・秋

20051027-001 今月16日の休日に、秋を求めて散策しました。近所にコスモスロードと言う所があり、チョット遅かったが、コスモスを撮ってみようと思い行きました。するとそのすぐそばに、蔦が赤く色づいていました。緑から黄・赤へと、その存在を知らしめるかのごとく、変化していく。葉を落とし、寒い冬を耐え、来年もここに有る事を宣言する かのよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

休日

今日は日曜日、休日である。休日は気分転換に外に出ることが多かった。でも最近の休日otiba200510 は、特に出張などがあると、そのまま字のごとく『体力回復のための体を休める日』になる場合が多くなった。先週は忙しかったのだ、週の初めは仙台出張で、そのあとはTV会議SYSが入ったので事務所の模様替えをした。TV会議SYSはPOLYCOM社製で、全国の営業支店には3年以上前から入っていたのだが、修理部門には入っていない。今回当地区の営業部門の要請で、当方にもTV会議SYSが入ったのだ。TV会議SYSを使用しての仕事が増えそうな予感がする。その分出張が減ればいいのだが・・・。tiro200510

てな訳で、本日も『休日』をすごしている。午後奥さんとチロの散歩へ出かけた、その時近くの公園で落葉をパチリ、散歩途中で奥さんに抱かれているチロをパチリ、撮ってみました。帰ってから、おなかが空いたので『でんぷんがき』なるものを作って食べた。昔懐かしい食べ物だ、水で溶いた片栗粉をかき混ぜながら、お湯を注ぐだけで出来上がりである。砂糖をまぶして懐かしくいただきました。水で溶いた片栗粉を適当な硬さの玉にして焼き、焼けた部分を1枚1枚はがしながら食べても美味しいよ!、興味ある人はお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »