2017年4月23日 (日)

見慣れぬカモが!

風は冷たいのだが、天気が良いので新川まで散歩に出た。
土手に上がると風通しがよく一段と寒い!

その寒さに負けず新川に出ると、見慣れぬカモが!

Dpp_0001

写真は左からコガモ、マガモ、そして右が見慣れぬカモ。
その時は名前がわからず、帰宅して図鑑を見るとヨシガモとの事、尾のほうの羽が長く垂れているのが特徴だ。
 
しばし楽しんだ後、寒さに負けての帰り道で、ヒバリとノビタキに出会いました。

Dpp_0002

Dpp_0003

すっかり体が冷えたので、熱いお茶とお茶菓子を頂きましたとさ・・・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

福寿草と白鳥

我が家の裏にある小さな花畑に福寿草が咲いている、風は少し冷たいがカメラを持ち出し撮ってみました。

20170409img_0856

20170409img_0878

この後、カミさんが白鳥を見に行こうと言い出し、aky4kさんを誘ってカミさんが生まれ育った当別へ行ってきました。
しかし、走れど走れど雪は完全に消え表面は乾燥しているような状態で白鳥はどこ?状態。
あきらめて帰り路、双眼鏡で見ていたカミさんが一寸遠くに白鳥を発見!
まだ水の残る畑に白鳥の一団が居たのです。

20170409img_0908

時期的には遅く諦めかけたが何とか白鳥を見ることが出来ました。
白鳥の中に黒いのが2羽、ガンだと思うが混じっていました。

| | コメント (2)

2017年4月 6日 (木)

手動でCreators Updateをしてみた。

Windows 10 アップグレード アシスタントによる配信が始まったWindows10のCreators Update!

早速アップデート開始です。
まず、Windows10ダウンロードのページを開き、「今すぐアップデート」をクリック。
Windows 10 アップグレード アシスタントがDLされるので実行する、そして更新開始!

4

70%程度まで進んだところで食事だと呼ばれ、急ぎ朝食を・・・
戻ってみると再起動の画面が

5

早速再起動!
この後、二度ほどの再起動があり、アップデート完了!
簡単な初期設定を済ませ、開始!

7_5

Ver1703です。
ん?コントロールパネルが見つからない、Cortanaに聞いたら教えてくれたけど・・・
まあ、徐々に慣れるでしょう。
Creators Updateの話でした。

| | コメント (2)

2017年3月22日 (水)

スリープ問題の解決

前回クリーンインストールまでやったが解決しなかったスリープ問題が解決した、と云うか解決していた。

2月に不具合が発見され延期になっていた月例のアップデート、3月は無事配信された。
そこで今日何気にスリープ問題を思い出し、コマンドプロンプトを開きpowercfg /requestsを打ってみた。

Powercfg_2

そうすると、きれいさっぱりスリープを阻害するものが消えていた。
やっぱり前回のアップデートで問題が発生し、今回のアップデートで修正されたのではないだろうか?
早速、powercfg /requestsoverride DRIVER srvnetを打って無効にしたものを解除しておいた。

Osbild_2

現在のビルドは14393.969だ、どんとこいCreators Updateってか!

とにかく、訳のわからんスリープ問題が解決しよかったよかった。


| | コメント (6)

2017年3月19日 (日)

Windows 10 Creators Update 近し!

Kousin

Windows UpdateにCreators Updateの予告が表示されています。

自分にとって有用なアップデートはあるでしょうか?

| | コメント (2)

2017年3月 7日 (火)

クリーンインストールをする事に・・・

いつからかは覚えていないが、気が付くとPCがスリープしていない。

私の使い方は朝電源を入れ日中は自動スリープに任せ、就寝前にシャットダウンするのだが、気が付くと日中の未使用時モニターの電源は切れているがスリープしていないのだ。
気が付いたのが運の尽き、調べずはいられない!
コマンドを打つと

Cmd

これは、厄介だ!
でも色々とアンインストールしてみたりと手を尽くしたが、解決には至らず。
結局、スタートアップの設定を弄り過ぎ、起動もままならぬ事に・・・
 
この際だからと、OSのクリーンインストールをする事にした。
それが5日の午後、昨日(6日)の午後までかかり元の環境に戻した。
しかし、である。
Windows UPDATEを適用したあたりから、またもやスリープに移行しなくなった。
コマンドを打ってみると同じ結果だった。pout

Ver

仕方がないので、コマンドプロンプトで【powercfg /requestsoverride DRIVER srvnet SYSTEM】を打った。
 
最初の段階でこれを打つことで回避出来る事は確認済みだったが、理由がわからず打つことは気に入らない!ましてやそれまで何とも無かったのだから・・・
クリーンインストールしても、原因はわからず。
でもPCの動作が軽くなったので良しとしよう、と言う事でご苦労さんでした。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

久しぶりの散歩

天気も良くさほど寒くないので久しぶりに新川まで散歩に行って来ました。

暖かいからかキタキツネも顔を見せていたし、新川にはマガモやコガモが流れに浮いていた。
さらに進んでいくとオジロが止まる大木に二つの影が…
 
オジロか?
 
更に近づくとオジロだ!

Dpp_0100

仲良く並んでいる、夫婦かな?左が小さいので親子?
 
久しぶりに出た散歩でオジロに出逢えるなんて、今日はラッキーな一日になりそう!

| | コメント (4)

2017年1月17日 (火)

エクスプローラーの不具合

最近Windows10のエクスプローラーの調子が良くない。

始まりはいつごろか定かではないが、今月の定例アップデートの後からではないかと思う。
最初二つの似たような不具合があった、一つは設定→システム→既定のアプリでWebブラウザーを変更しようとすると設定のウインドウが閉じらさり設定できない。
もう一つがエクスプローラーの不調

Photo

エクスプローラーを開くと、赤枠の範囲内が何も表示されず、小さく上の方に”処理しています・・・”の文字があるのみで、それが数秒で閉じらさってしまうというもの。
設定の方は再現性100%でエクスプローラーの方は日に何度かという頻度だ。
色々もがいてみたが改善せず、sfc /scannowをやってみた。
そうすると修復が入り設定の方は回復した、アップデートで更新が上手く行かないものでも有ったのだろうか?
その後様子を見ていたがもう一つの不具合であるエクスプローラーは変わらずだった。
エクスプローラーは表示が消えても再度クリックすると表示されるのでそれほど困ってはいないのだが、一発で表示できないのはイライラの元。
それで最近アップデートがあったソフトやらを再インストールしてみたりもしたが変わらずだった。
次のアップデートまで我慢か?と思ったとき、エクスプローラーのオプション設定で

Settei

エクスプローラーで開く場所を既定のクイックアクセスからPCへ変更しているのを思い出し、開く場所をクイックアクセスへ戻した。
まだ半日ぐらいしか経っていないが、今のところ症状は出ていない。
とりあえず来月までこの状態で使い来月のアップデートに期待しよう!と思う。

| | コメント (8)

2017年1月 6日 (金)

キーボードの不調

今週の始め(2日)に買ったキーボード(MK520r)の調子が良くない。

調子が良くないのは左手で打つ〔S〕に関連する際、前のキーボードのキーストロークが2㎜で新しいキーボードは3.2㎜、キーストロークが1.2㎜ほど深いので自分の打ち方が弱いのかと思っていたのだが、どうも違う?
気を付けて打っていても時々〔S〕が打たさらない!
キーの真ん中を強めに打つと100%の確率で入力できるのだが、指の位置が中央から少しずれると打たさらない事がある、特にキーの上の方で打つと受け付けないようだ。

Mk52r

早速、ヤマダ電機に電話して交換対応してくれるか聞いてみた。
お店に持込み症状が確認できれば交換可能との事なので、キーボードを箱詰めし電気屋さんへ・・・
最初にお店の人が奥に持ち込んでテストした結果、特に異常はありませんと言われたが、展示品に接続してもらい私が入力して〔S〕のキーだけが打ち込む方向でキーが受け付けない事を理解してもらい、無事交換対応となった。
交換してもらったキーボードでこの記事を書いている、今のところ調子はいい!
キーボードが不調で交換したという話でした。

| | コメント (4)

2017年1月 2日 (月)

ECOでなかったキーボード

皆さん、今年もよろしくお願い致します。
今年の一発目は買い物の話から・・・

2013年の1月に買ったソーラー発電で電池交換不要のECOなキーボード750rだったが、昨年末に故障し正月早々に初売りでにぎわうヤマダ電機へ行きキーボードを買う事に・・・

Mk520_2

手頃な価格で気に入ったものがなく機種選びで悩んだ末、MK-520rを選択。
以前問題が有りキーボードと共にメーカーへ返品したマウスは使わず、M510をそのまま使用する事とした。
 
MK-520rは乾電池を使うタイプだが、単3が2本で最大3年間使えるようだ。750rが約4年で壊れた事を考えると結局乾電池式の方がエコなのかもしれない。
それにしても初売りのヤマダ電機はものすごく混んでいた、レジ待ちの行列が長い事・・・

20170102001

この奥がレジである。
自分の買い物とはいえ、良く並んだものだcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2)

«年末のお掃除