2017年1月17日 (火)

エクスプローラーの不具合

最近Windows10のエクスプローラーの調子が良くない。

始まりはいつごろか定かではないが、今月の定例アップデートの後からではないかと思う。
最初二つの似たような不具合があった、一つは設定→システム→既定のアプリでWebブラウザーを変更しようとすると設定のウインドウが閉じらさり設定できない。
もう一つがエクスプローラーの不調

Photo

エクスプローラーを開くと、赤枠の範囲内が何も表示されず、小さく上の方に”処理しています・・・”の文字があるのみで、それが数秒で閉じらさってしまうというもの。
設定の方は再現性100%でエクスプローラーの方は日に何度かという頻度だ。
色々もがいてみたが改善せず、sfc /scannowをやってみた。
そうすると修復が入り設定の方は回復した、アップデートで更新が上手く行かないものでも有ったのだろうか?
その後様子を見ていたがもう一つの不具合であるエクスプローラーは変わらずだった。
エクスプローラーは表示が消えても再度クリックすると表示されるのでそれほど困ってはいないのだが、一発で表示できないのはイライラの元。
それで最近アップデートがあったソフトやらを再インストールしてみたりもしたが変わらずだった。
次のアップデートまで我慢か?と思ったとき、エクスプローラーのオプション設定で

Settei

エクスプローラーで開く場所を既定のクイックアクセスからPCへ変更しているのを思い出し、開く場所をクイックアクセスへ戻した。
まだ半日ぐらいしか経っていないが、今のところ症状は出ていない。
とりあえず来月までこの状態で使い来月のアップデートに期待しよう!と思う。

| | コメント (8)

2017年1月 6日 (金)

キーボードの不調

今週の始め(2日)に買ったキーボード(MK520r)の調子が良くない。

調子が良くないのは左手で打つ〔S〕に関連する際、前のキーボードのキーストロークが2㎜で新しいキーボードは3.2㎜、キーストロークが1.2㎜ほど深いので自分の打ち方が弱いのかと思っていたのだが、どうも違う?
気を付けて打っていても時々〔S〕が打たさらない!
キーの真ん中を強めに打つと100%の確率で入力できるのだが、指の位置が中央から少しずれると打たさらない事がある、特にキーの上の方で打つと受け付けないようだ。

Mk52r

早速、ヤマダ電機に電話して交換対応してくれるか聞いてみた。
お店に持込み症状が確認できれば交換可能との事なので、キーボードを箱詰めし電気屋さんへ・・・
最初にお店の人が奥に持ち込んでテストした結果、特に異常はありませんと言われたが、展示品に接続してもらい私が入力して〔S〕のキーだけが打ち込む方向でキーが受け付けない事を理解してもらい、無事交換対応となった。
交換してもらったキーボードでこの記事を書いている、今のところ調子はいい!
キーボードが不調で交換したという話でした。

| | コメント (4)

2017年1月 2日 (月)

ECOでなかったキーボード

皆さん、今年もよろしくお願い致します。
今年の一発目は買い物の話から・・・

2013年の1月に買ったソーラー発電で電池交換不要のECOなキーボード750rだったが、昨年末に故障し正月早々に初売りでにぎわうヤマダ電機へ行きキーボードを買う事に・・・

Mk520_2

手頃な価格で気に入ったものがなく機種選びで悩んだ末、MK-520rを選択。
以前問題が有りキーボードと共にメーカーへ返品したマウスは使わず、M510をそのまま使用する事とした。
 
MK-520rは乾電池を使うタイプだが、単3が2本で最大3年間使えるようだ。750rが約4年で壊れた事を考えると結局乾電池式の方がエコなのかもしれない。
それにしても初売りのヤマダ電機はものすごく混んでいた、レジ待ちの行列が長い事・・・

20170102001

この奥がレジである。
自分の買い物とはいえ、良く並んだものだcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2)

2016年12月29日 (木)

年末のお掃除

今日は年末のお掃除の話です。
と言ってもいつものパソコンに掃除です、これでも年に何度かは掃除しているので綺麗な方だと思いますが・・・

20161229_11_38_45

結構汚れているもんですねーcoldsweats01
頑張ってお掃除お掃除!!!

20161229_11_41_50

20161229_11_39_51

電源のフィルターやCPUクーラーもキレイキレイ・・・
 
すっかり綺麗になりました!
これで来年も調子よく動いてくれるでしょう!
 
PCのお掃除でした。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

Windows10メールの着信音が出ない

Windows10へアップグレードした当時は出ていた着信音が最近出ていない事に気が付いた。
ふと見ると

Tuuti

アクションセンターのアイコンが白くなり件数表示がされている。
以前は新着メールがあると、着信音と吹き出しが出て知らせてくれたはず?いつからかアイコンの表示しかしなくなっていた。
 
それで、サウンド設定や

Tuuti2_2

Windowsの通知設定等を

Tuuti3

Tuuti4

確認したが、いずれも音は出る設定なっており原因が不明だった。
 
メール以外、例えばDropbox等はちゃんと通知音はなるし、なぜだろう?
色々考えていると、一つ気付いた事があった。
Windows10の標準メールアプリの〔メール/カレンダー〕は結構な頻度で更新されている、Windowsの設定ではなくメールアプリに原因があるのでは?
早速メールアプリの設定を開いてみた。

Tuuti6

設定の中に通知があり

Tuuti5

通知の中にバナー表示と音を鳴らすの選択肢があり、それがOFFになっているではないか!
早速、チェックを入れ

Tuuti7

様子を見ると、元に戻りました!
新着メールがあると、音と吹き出しが出て知らせてくれたのです。
 
今回はWindows10でメールの着信音が出ないという話でした。

| | コメント (2)

2016年12月 9日 (金)

Lightroomが6.8へ

今朝Adobeからアップデートの告知があり、早速Lightroomをアップデートしました。

Lr68

起動時の画面もチョッピリ(レイアウト)変わってました。
アップデートの内容は今のところ不明です。
 
Lightroomが6.8へアップデートしたという話でした。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

iPad Proを入手

iPad2を買ってはや5年が経った。

iOSもアップデートが進み現在は10.1.1だが、我がiPad2は9.3.5のまま、iPad2はハード的に古い為iOS10へのアップデートは設定されてない。
20161204001_2
それが証拠に我がiPad2の動作が遅く最近はイライラの元となっていた。
そんな状態で何とか使っていたが、昨日孫の誕生プレゼントを買いにヨドバシカメラへ行ったついでに、iPadを買ってしまった。

買った機種は9.7インチiPad ProのWiFiモデルで128Gのゴールド。
シルバーを買おうと思っていたが在庫がなく、iPhoneと同じくゴールドにした。
流石に最新モデルだけあって動作はキビキビとしている。
これでまたしばらくの間使えるでしょう!

iPad2からiPad Proへデータの移行も済み、先ほど最低限ではあるが今までと同じ環境が整った。
iPad2は初期化して箱に収まっている。

| | コメント (2)

2016年11月14日 (月)

モニターを低くしよう!

最近齢のせいか?パソコンのモニターが見ずらい!
今のセッティングでは視線を変えるだけではモニターの上が見えないので顔を動かさなければならない、モニターのサイズは標準的なサイズ(24インチ)だと思うのだが…

それではモニターを下げればと動かしてみたが、現在で上下する範囲の下いっぱいなのだ。
さあ、日曜大工の始まりです、長テーブルに30㎝幅の板を組み合わせただけのパソコンデスクなので全く惜しくない、早速鋸で切断が始まりスタンドを乗せるために10㎝ほど下げた位置にテーブルを付けるためボルト用の穴を開け、組み立てました。

P1010722

これでパソコンデスクいっぱいまで下げる事ができます。

P1010724

横から見ると、こんな感じ

P1010723

モニターの画面を見下ろす感じになりグッと見易くなりました。
板も有り合わせのものを使ったので、ボルトナット代の1300円ほどで済み、大変満足という話でした。
貴方もモニターを低くしよう!見やすいですよ!

| | コメント (4)

2016年11月 8日 (火)

Extreme PRO を買ってみた

テレビのリモコンが調子悪くなったのでAmazonで探している際にSanDiskのCFカードが目に入った。
それもExtreme PROの64GBである、しかも価格がヨドバシ等の1/3以下で9千円台。

言わずと知れた製品型番の末尾がX46です。

2

国内正規品は高くて買えません!
今までも並行輸入品等の財布にECOなものを使っているが特に支障が出る事はなかった。
そのあまりの安さと

Photo

この書き込みの速さに、ついポチッとしてしまった。
しかし、この手の商品は偽物も多いとのレビューがある、さて今回は吉と出るか?
 
今まで使用していたCFカードはどうだったのか
******************************************
Extreme Ⅳ 8GB

Cf8_2

Cf8g

仕様としては、読み込み・書き込み共に45MB/sなのでそれなりですね。
******************************************
Extreme 32GB

Cf32_2

Cf32g

コチラの仕様は、読み書き共に60MB/sだが、読み込みが仕様を超えている。
******************************************
で、今回買ったExtreme PRO 64GB

Cf64

Cf64g

仕様は、読み込み160MB/s 書き込み150MB/sである、結果は?
ちょっとだけ残念な結果かな?という感じ、でも巷で言う偽物ではないようだ。
試しにインストールした1年間無料で使えるレスキューソフトのシリアル№も無事通りアクティベーション出来たので本物だろうとの結論になりました。
後は実使用で問題が出るかどうかですが、今まで通り大丈夫である事を願っている。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

Win10カレンダーアプリ、iCloudとの同期問題解決!

Windows10へのアップデート直後、カレンダーアプリがiCloudでiPhoneの予定表と同期できるとの事で早速設定したのだが、同期すると予定の時間が勝手に書き変わってしまい使い物にならず残念ながら同期は諦めていた。

Cl

そのWindows10もアップデートを重ね少し安定してきた様なので以前うまく行かなかったiCloudでの予定の同期を久しぶりに設定してみた。
そうすると以前のような時間のずれは発生せず、同期問題は解決したようです。
やっとカレンダーアプリが使えるようになったという話でした。
 
ps:どの時点で解決したのかは不明ですが、現在のビルドは14393.351です。

| | コメント (4)

«今年最後の紅葉を求め